「女子力高い=男子にモテる」はウソ!モテるためには○○力が高いほうが圧倒的に有利!

Pocket
LINEで送る

女子力という言葉が出てきたのはいつ頃のことだったでしょうか。

2009年の流行語大賞にノミネートされて以来、今では「彼女みたいな女子力が高い女性になりたいなあ」とか「○○さんって女子力低すぎじゃない?」と言う感じでごくごく一般的にに使われていますよね。

女子力という言葉が一般的になったのと同時ぐらいに「女子力が高い人=男性にモテる」という公式も一般的になり、今や女子力向上のための書籍や講座が世の中にあふれています。

では、そもそも女子力とはどういう力のことを言うのでしょう。

 

Wikipedia によると、

「女子力(じょしりょく 英語: women’s power)は、輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」

とされています。

 

なるほど、女子力の高い女性は確かに男性にモテる要素が多いように思えます。

でも、「女子力が高い=男性にモテる」っていうのは女子が勝手に思っているだけなんです。

男性のみなさんは実際のところ、どう思っているのでしょうか。

 

 

女子力がモテる要素だというのは本当か?

女子力の高い女子って、実際のところ男性にモテているのでしょうか。

『しらべぇ編集部』が全国の20~60代の男性679名を対象に調査を行ったところ、女子力よりも家庭力が結婚につながるということがわかりました。

調査の結果、20代男子の34.8%は女子力の高すぎる女子が苦手だという結果に。

さらに自称「モテない男子」のうち女子力の高すぎる女子は苦手だという人の割合は25.9%だったのに対して、自称「モテる男子」のうち、女子力の高すぎる女子は苦手だという人の割合は38.7% だったそうです。

 

女子力の高すぎる女子は20代のモテる男子には敬遠される傾向にあるということですね。

 

さらに、女性向け匿名掲示板には『ガールズちゃんねる』の「『女子力』VS『家庭力』、モテるのはどっち?」というトピックがあり、そこでも熱い議論が繰り広げられています。

周囲から女子力が高いと言われている投稿者は自分自身が「モテている」という実感はなく、逆に女子力の高さは感じないが、家庭的な一面を持っている友人たちが次々と結婚していくとのこと。

また、投稿者が「話題のスポットに行きたい」と話題をふると、既婚の友人たちは「家で食べるホットケーキで満足」だという。

そんな経験から、投稿者は女子力より家庭力を高めるほうが結婚への近道ではないかと意見を述べています。

 

主婦層のユーザーからも「家庭力が高いほうがモテる」という意見が多数寄せられています。

「女子力が高い人は女性にしか人気がない」

とか

「女子力が高い女性ってお金がかかりそうって思われるんじゃない?」

という女子力否定論も多いんです。

 

では男性が魅力を感じる家庭力とはどういうものなんでしょう。

 

 

男性が求める家庭力とは

「マイナビウーマン」によるアンケート調査によると、男性に人気のある家庭力というのは

・料理が上手

・子ども好き

・掃除が得意

・裁縫の心得がある

といったものでした。

簡単に言うと家事・育児のスキルがある女性はモテるということのようですね。

 

こうした家庭力の中で、男性はどれが一番魅力的だと感じていると思います?

なんと約70%の男性が一番魅力的に感じる能力は「料理と答えているんです。

ちなみに2位が「子ども好き」で19%なので、「料理」は圧倒的1位です!

 

やっぱり美味しい料理を作ってくれる女性は男性に人気があるんですね。

家に帰るとおいしい手料理が待っていると思うと、辛い仕事も頑張れるのかもしれませんね。

私事ですが、うちの主人は私の料理を「美味しい、美味しい」って言ってくれて、仕事帰りの寄り道はせずに、毎日真っすぐ帰宅して晩ご飯を頬ってくれます。

美味しい料理は浮気の防止にも役立つんですよ。

「料理は苦手だなあ」なんて思っている人は、料理教室に通って料理のスキルを身につけておくほうがいいですよ!

男性としては、やはり結婚するならオシャレなファッションやばっちりメイクなんかより、家庭を守るスキルのほうが重要なんですね。

とはいっても、外見にまったく気をつかっていない女性は絶対にもてません。

 

 

外見も上品に磨いておこう

髪はボサボサ、お顔はノーメイク、お腹には無駄なお肉がたっぷり、お肌はかさかさ、無駄気はぼうぼう...

いくら料理が上手でもそんなふうだと生理的にダメっていう烙印を押されちゃいます。

男性は初対面の女性の「顏」、「胸」、「脚」、「指先」をチェックしているので、家庭力のイメージを壊さないようにしながら、次の5項目に気を付けておきましょう!

 

1.メイクは薄目、透明感を出す

2.ネイルは控え目に

3.髪色は明るくしすぎない

4.服の汚れとシワは取っておく

5.見苦しくない体型をキープ

 

上記のうち、1~4は今日からでもすぐに変えられますね。

5は見苦しくない体型と書かせてもらいましたが、男性が好きな女性の体型の第1位は「標準体型」なんです。

そして第2位は「ややぽっちゃり」、第3位が「ややスレンダー」。

ということなので、おデブさんや痩せすぎさんは標準体型に近づけておいたほうがモテ要素があがるんです。

でも、肉体改造って自力だとなかなか厳しいですよね。

成果がでるまでに時間がかかるから、やり遂げるための強い意志が必要です。

まあ、お小遣いに余裕があるなら、ライザップで結果にコミットしてもらったり、エステの痩身コースですっきりすればいいんだと思いますが、私の場合は各社のエステの体験コースでお安く体型維持をしています。

 

おすすめの激安体験コースは

 

【エルセーヌ】
たった500円で8cmやせる体験

 

【TBC】
痩せたい箇所の集中シェイプが2,000円

 

【スリムビューティハウス】
 ヤセるカラダは”骨盤”で作る★骨盤ダイエットが500円

 

 

家庭力を磨きつつ、清潔感のある外見も手に入れることが、幸せへの近道なんです。

 

そして、その準備が出来たら婚活開始です!

 

 

【参考ページ】

 ➡ 婚活・恋活のはじめ方

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

▲トップへ戻る